glog vol099~0100

10/21/2023 01:53:00 午後 yos 0 Comments

 ということでついにゴルフ歴100日を迎えました!!
(始めてから100日ではなく練習とラウンドが100日目)

さすがに始めた当初と比べると色々なことが分かってまいりました。
分かってくると見えることもあるし楽しくなってきますな。

前日に引き続きアイアンのアドレスをスクエアにして打ってみる。
特に問題ないです。全然当たる。のでもうこの打ち方で大丈夫かなー。

ただ課題としてはインパクトの高さの合わせが難しくジャストミートしないでちょい上かちょいダフりという感じ。なので150yは飛ばないけど110〜130辺りで安定してる。

最近は日記をiphoneで書いてるけどやっぱりPCがいいですね。思ったことをすぐ文字にできるので表現が豊かになるというか文字書くのめんどくさがらないというか。

振り上げた時の為が力が抜けていい感じに入るといい感じに打てる。


次はドライバー。
追加したのは腰。アドレスからクラブを振り上げる時、上半身を捻るのではなく腰を捻るということ。今まで上半身ぐいってやってたよ・・・。
上を捻っても重心もズレるし、捻りの力も加わらないとのこと。
腰を開くと右斜め前にスペースができる。ここでクラブを振ると窮屈にならずにスムーズにヘッドを走らせることができる。

結構腑に落ちた。
あとは徐々にヘッドを走らせていくにはという感じでスイングを変えていけば良さそう。

100回目はレッスン後に居残り練習。
ラウンドゲームをやってみたけど学びがいっぱいだった。
まず練習場だったら綺麗に打てるのにというのは間違いだったことが分かった。
同じ練習場なのに、ラウンドで打つと7アイアンミスリまくる。
ただpwとswはしたがツルツルだからめっちゃ簡単。
斜度も芝の長さもないからプレッシャー皆無でこれはあんまり練習にならないかも。笑

という感じでなるほどって感じだった。
やっぱり同じクラブだけじゃなくてクラブを変えていく練習って大事だなって思った。

■現状で必要そうな練習まとめ
・平日は強化したいクラブの集中的な練習+アイアン、pw、sw、ドライバーで5〜10発ずつくらいは打つ
 (ドライバーがそこそこになってきたので次はユーティリティーかな)
・土曜はショートコースで、アイアン、pw、sw、パターの実践とコースのプレッシャーに慣れる
・家でパターの練習できたら最高
・youtubeで情報収集

0 comments: