golog vol055~057

7/16/2023 11:37:00 午前 yos 0 Comments

次のラウンドは8/5。

それまでにアイアンの精度を上げたい。
ということでアイアン強化月間。
ドライバーは触りません。

イマイチしっくりこない状態が続いていたけど、vol057で覚醒したかも?
一番しっくりきたのはグリップがこれって決まったこと。

今までしっくりこないけど教わった通りに握って微妙にズレてたりしたんだろうけど、
インパクトの時にハンドファーストのような形になるように握るとスイングも窮屈じゃないし振り下ろしもスムーズで何も考えなくても思った通りのところに腕が帰ってくる。

レッスンを始めてからインパクトはスクエアに当てて流というのをずっと言われてきて試行錯誤してスイングしてたけどそこを意識するとインパクトでフェイスが返ってしまってボールが左に行きがちだったけど、このグリップとフェイスを流し込むようにボールを斜めに切り刻むようなイメージで打つとすごい安定する。

これだったのか・・・。
1人で練習してた時に編み出したスイング方法でした・・・。

一応コーチに確認したところ、感覚的にはそれであってるということで、最初に確認すれば良かったと思いつつも一応ゴールに辿り着いたので良しとしよう。

それプラス、頭を動かさない(前に持って行かないように目線も残す)
ボールを後ろから捉えて腕を放り出す感じ?インパクトの後に腕が窮屈にならないように左で押して右で伸ばしていくような感覚かな?感覚的に野球のバッティングとかドライバーのような打ち方になってきて、左足に乗って右足でぐっと押し込むような感じ。これでいいらしい。

これができると、軽く振ってインパクトの後のフィニッシュまで振り切れてないけど140yくらい飛ぶのでまだまだぜんぜん距離伸びますね〜、めっちゃいいスイングになりましたよと言われてご満悦です。

今日は掴んだ!

また次回もできればだけど・・・。



0 comments: