glog vol046 オリムピックナショナルwest

6/20/2023 10:46:00 午後 yos 0 Comments

 


コース2回目!
お昼にビール飲んで崩れたし、どこでどんなクラブ使うか学習したし、前回よりはスコアいいだろう、、、と思ったらまさかの初回よりダメでした、、、ちーん。

終始ボールの上を叩いていたような気がする。
今振り返ってみると、初回はボールに当てる&ミートするというのを一番に考えていた気がするけど、今回は習ったことを再現できるかどうかで考えていた気がする。

習ったことができてもスコアが良くなるとは必ずしも限らないかもと思った。

思ったスイングをしてて少し上になってしまうならダフってもいいのでもう少し下で打つべきだったなー。

アイアンは上を叩いたりうまく飛んだり、
ドライバーは上を叩いたり稀にうまく飛んだり、
ウエッジは上叩いてコロコロ、、、

パターは前回よりグリーンが難しかったのとこれもyoutubeで見た打ち方で打ってみて不調。
ある程度モノにしているならともかく打ちやすい打ち方の方がいいよね普通に考えて。

全体的になんとなく頭でっかちになって動き悪くて融通効かないみたいな仕事できない人みたいな感じだった気がするな。

コース自体も前回より起伏があって難しいということでした。
と言いつつ皆さんはうまく対応してたけど・・・。

で、終わってあまりにもスコアが悪かったので居残り練習。
という名のいつものインドア練習。

ボールの上を叩きまくったという話をしたら、芝をする高さで素振りしないととのこと。
なんか芝生綺麗だしえぐったらヤダなという話をしたらゴルフしてるんだからそれは気にするなって言われました。笑

とにかく素振りと振りが早くなっているんじゃないかということ。
確かにいつもはかなりゆっくりクラブを上げるけど早かったような?そうだったかな?
思い出せないから無意識に打ってたかも。

後はもはやコースでという話ではないけど、クラブ持ち上げる時は大きく弧を描く。
頂点ではクラブは後ろの上あたり、腰は45度、背中は進行方向。からスイングすると、腰を戻してくるのであまり腕を遠くで振らずに最短距離で降りたい感じになってくる。多分これで正解。スイングの時に右腕を伸ばすのが早いと言われたので、もはや最初に打ってた打ち方だけど右腕は折ったままインパクトを迎えるイメージなのかなと、更にインパクトの後右腕が折れてるのでそこでも腕を大きく使ってスイングする。右肩は残して腰を回す。

そんな感じ。

0 comments: