glog vol078

9/05/2023 01:35:00 午後 yos 0 Comments

 インドア練習場です。

来週ラウンドを控えて自分のドライバーで全く打ってなかったのでその調整がメイン。
久々に打ってみると意外と打てる。良かった・・・。

というか別にこのクラブでもいいんじゃないって思った。
確かにフルスイングに耐えられる感じではなくて柔らかくて頼りないんだけど、軽く振る分にはヘッドの場所も分かるしそこまで振りづらい感じもない。

最近はずっとドライバー精度UPに取り組んでいるのでちょっとおさらい。
ドライバーのヘッドの走らせ方と曲がらない(ちょっとはいいけど)スイングの構築。

現状はアイアンと同じ。
三角をキープし、キープしたままでスイングしやすいグリップで握る
インパクトはヘッドとシャフトの設置点辺りを狙ってコンパクトにスイングすると失敗が少ない。

これを、振り上げるときは遠くを通して、アウトからインパクトするけど手首は伸ばさないでコンパクトに。さらにスイングし始めでクラブを放り出してヘッドが加速したら腕と体もついていく感じ?
+左肩は開かない
言葉にすると難しいけどしないと後で振り返れないからね・・・。
頭でイメージするとあべこべな感じになるのでその動きを体で覚えるしかないかなという感じ。

これをサポートするのにひとつ、右足を半歩後ろに下げるスイング。
これをやると体が捩れやすい。
で左肩を開かないでクラブを振り切るというのがとてもやりやすい。
自分、体硬いからね・・・。
これ+アイアン打法+クラブを早めに走らせる
をセットでやるのが安定しつつ上手くなる練習にもなりそうな気がする。

のでこれでいいか次回は聞いてみようと思う。

0 comments: